Windowsで一定期間経過したファイルを削除する方法

数日前に保存した写真を削除したいですか?あるいは、先週ダウンロードしたファイルを削除したいですか?この記事では、1日前、1週間前、1ヶ月前、1年前など、一定期間経過したファイル 削除するさまざまな方法について説明します。

 

Bitwar Data Recovery for WindowsBitwar Data Recovery for Mac

 

方法1.エクスプローラーを利用する

 

ファイルエクスプローラーは、Windowsのファイル管理ツールの中で最も優れたツールの1つであることは否定しません。では、このツールで特定のファイルを削除する方法を確認しましょう。

 

1.Win + Eキーを押して、エクスプローラーを開きます。

 

2.ファイルを含むフォルダに移動します。この例では、ダウンロードフォルダに移動します。

 

3.エクスプローラーの検索バーに「datemodified:」と入力します。これにより、左上隅に「検索」タブが表示されるはずです。「検索」タブまでスクロールし、「更新日」ドロップダウンメニューをクリックし、ご希望のオプションを選択します。

 

ファイルを更新日で削除する.png

 

4.最後に、不要なファイルを選択し、Deleteキーを押します。

 

また、特定の日付を使ってファイルを検索することもできます。たとえば、ある日に変更されたファイルを検索する方法は次のとおりです。

 

1.削除したいファイルのあるフォルダーに移動します。

2.ファイルエクスプローラーの検索バーに「datemodified:28/08/2022」と入力します。ただし、"28/08/2022 "はお好みの日付に置き換えてください。最後に、不要なファイルを選択し、削除します。

日付の範囲を選ぶには、次の手順に従います。

 

1.削除したいファイルを含むフォルダを開きます。

2.ファイルエクスプローラーの検索バーに「datemodified:28/08/2022 ... 31/08/2022」と入力し、「28/08/2022 ... 31/08/2022」をお好みの日付範囲に置き換えます。

3.該当するファイルを選択し、削除します。

 

作成日を基準にファイルを検索するには、次の手順に従います。

 

1.ファイルのあるフォルダーに移動します。

2.ファイルエクスプローラの検索バーに「datecreated:22/09/2022」と入力し、「22/09/2022」を任意の日付に置き換えます。

 

「作成日」オプションの日付範囲を選択するには、次の手順に従います。

 

1.ファイルを含むターゲットフォルダを開きます。

2.検索バーに「datecreated:15/09/2022 ... 22/09/2022 」と入力し、"15/09/2022 ... 22/09/2022" をお好みの日付範囲に置き換えます。

3.該当するファイルを選択し、削除します。

方法2.コマンドプロンプトを使用する

 

コマンドプロンプトは、さまざまな用途に使用できる強力なツールです。たとえば、システム設定を調整したり、さまざまなアプリを実行したりするために使用できます。コマンドプロンプトは、Windows上のファイルを削除するのにも役に立ちます。では、このツールを使って一定期間経過したファイルを削除する方法を見てみましょう。

 

1.スタートメニューの検索バーに「コマンドプロンプト」と入力します。

 

2.ベストマッチの結果を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

 

コマンドプロンプト.png

 

3.次のコマンドを入力します。ForFiles /p "C:\Target_Folder" /s /d -Number_of_Days /c "cmd /c del @file"

 

4.C:\Target_Folder を正しいフォルダーパスに置き換えます。そこから、Number_of_Daysコマンドを、ファイルが最後に変更された日数に置き換えます。

 

フォルダーパスの調べ方は以下の通りです。

 

1.Win + Eキーを押して、ファイルエクスプローラを開きます。

 

2.削除したいファイルを含むフォルダーに移動します。この例では、「ダウンロード」フォルダーに移動します。

 

3.エクスプローラーのアドレスバーに「CMD」と入力し、Enterキーを押します。コマンドプロンプトのウィンドウが表示されるはずです。

 

4.表示されたフォルダーパスを選択し、Ctrl + Cキーを押してコピーします。この例では、フォルダのパスはC:Downloadsです。

 

一定期間経過したファイルを削除するコマンド.png

 

これで、フォルダーのパスが決まりました。

 

これで、削除するファイルを決めることができます。例えば、14日前に最終更新されたファイルを選択するとします。

 

現在持っているすべての詳細で、コマンドは次のようになります。

ForFiles /p "C:\Users\tladi\Downloads" /s /d -14 /c "cmd /c del @file"

 

一定期間経過したファイルを削除するコマンド2.png

 

コマンドにすべての詳細を入力したら、Enterキーを押してファイルの削除を開始します。

一定期間経過したファイル 削除をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。