Windowsエクスプローラーが開かない時の対処法

ファイルエクスプローラーは、ファイル、フォルダー、ドライブを簡単にブラウズできるデフォルトのファイル管理ツールです。しかし、他のプログラムと同じように、エクスプローラーにも問題がないわけではありません。その1つが、エクスプローラーが開かない場合です。

 

通常、このような問題はPCを再起動することで解決できるはずです。それでもうまくいかない場合は、次のトラブルシューティングのヒントを採用してエクスプローラーが開かない問題を解決することができます。

 

Bitwar Data Recovery for WindowsBitwar Data Recovery for Mac

 

1.エクスプローラーを開くための簡単な方法を試す

 

Windowsでは、エクスプローラーを開く方法がいくつかあります。スタートメニューやタスクバーからファイルエクスプローラーが開かない場合、他の方法を試してみてください。

 

(1)Win + Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。explorerと入力し、Enterキーを押します。

 

(2)また、コマンドプロンプトエクスプローラーを開いてみることもできます。検索メニューを開き、コマンドプロンプトまたはPowerShellを起動します。コンソールで、Explorerと入力し、Enterキーを押します。

CMD-explorer.png

 

(3)あるいは、Win + Eショートカットキーでエクスプローラーを開いてみて、うまくいくかどうかを確認することもできます。

 

いずれの方法もうまくいかない場合は、次の解決策に進んでください。

 

2. Windowsエクスプローラープロセスを再起動する

 

Windowsエクスプローラーは、ファイルエクスプローラーを含むいくつかのユーティリティのグラフィカル・ユーザー・インタフェース(GUI)を提供する役割を持つプロセスです。このプロセスに何らかの問題が発生した場合、ファイル・エクスプローラーが開かなかったり、応答しなくなったりすることがあります。

 

ほとんどの場合、Windows エクスプローラーのプロセスを再起動することで、問題を解決することができます。その方法は次のとおりです。

 

1.キーボードで Ctrl + Shift + Esc キーを押して、タスク マネージャを開きます。

 

2.「プロセス]タブで、[エクスプローラー]を見つけます。その上で右クリックし、[再起動]を選択します。

タスクマネージャーでエクスプローラーを再起動.png

 

タスクバーが数秒間表示されなくなりますが、その後再び表示されます。その後、Windowsのファイルエクスプローラを開くことができるようになります。

 

3. システムの詳細設定を最適化する

 

Windows エクスプローラを再起動しても解決しない場合、PCの詳細なシステム設定を最適化してみることができます。その方法は次のとおりです。

 

1.スタートボタンをクリックし、設定のアイコンをクリックします。

 

2.「システム] > [システムの詳細設定]に移動します。

 

システムの詳細設定.png

 

3.「パフォーマンス」セクションで、「設定」ボタンをクリックします。

 

システムの詳細設定‐パフォーマンス.png

 

4.[詳細設定]タブに切り替え、[プログラム]オプションを選択します。

 

5.[仮想メモリ]の下にある[変更]ボタンをクリックします。

 

システムの詳細設定‐パフォーマンス2.png

 

6.「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」のボックスにチェックを入れます。

 

7.適用をクリックします。

 

8.パソコンを再起動します。

 

4. エクスプローラーの履歴を消去する

 

ファイルエクスプローラーは、ファイルやフォルダに素早くアクセスできるように、すべての検索結果を記録しています。しかし、このデータが古くなると、役立つというより傷つくことになります。ファイルエクスプローラーの履歴を消去して、それが役に立つかどうか試してみることができます。

 

1.「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」を開きます。

 

2.「デスクトップのカスタマイズ」→「エクスプローラーのオプション」の順にクリックします。

コントロールパネル‐デスクトップのカスタマイズ‐エクスプローラーのオプション.png

 

3.「全般」タブを選択していることを確認して、プライバシーの項目の「消去」をクリックします。

 

4.消去ができたら「OK」をクリックします。

 

5.PCを再起動し、エクスプローラーを開くことができるかどうかを確認します。

[エクスプローラーが開かない]をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。