パソコンの動作が重い(遅い)時の原因と解決策

パソコンを長く使っていると、パソコンの動作が重くなり、イライラさせられることがあります。パソコンの動作が遅いといっても、パソコンの起動に時間がかかったり、ブラウザの画面が開けなかったり、ファイルのダウンロードがなかなか終われなかったりすることが多いです。この記事では、パソコンの動作が重い原因と解決策をまとめました。

 

パソコンの動作が重い(遅い)原因

 

  1. メモリの容量不足
  2. バックグラウンドで起動しているプログラムが多い
  3. スタートアップアプリが多い
  4. パソコンがウイルスに感染している
  5. パソコンの経年劣化や不具合
  6. 通信環境が悪い
  7. その他

 

パソコンの動作が重い(遅い)解決策

 

解決策1.PCを再起動する

 

パソコンの動作が遅い問題を改善するには、一番簡単な方法はパソコンを再起動することです。ただし、この方法はパソコンの動作が重い問題を根本的に解決することができません。

 

解決策2.不要なファイルやアプリを削除する

 

パソコンを使っていると、たくさんのデータが蓄積します。不要なファイルと使わなくなったアプリケーションなどを削除することで、パソコンのHDDやメモリの空き容量を増やすことでパソコンの動作が重い問題を改善することができます。

 

解決策3.バックグラウンドアプリを無効にする

 

不要なアプリがバックグラウンドで動作しないよう設定することで、パソコンの動作が重い問題が改善する可能性があります。バックグラウンドで動作するアプリの許可を変更するには、次の手順で操作します。

 

1.「Windowsマーク」をクリックして「設定」を選択します。

 

2.「Windowsの設定」に「プライバシー」をクリックします。

 

3.左ペインで「バックグラウンドアプリ」を選択します。

 

4.「バックグラウンドで動作させたくないアプリ」のスイッチをクリックして「オフ」にします。「アプリのバックグラウンド実行を許可する」のスイッチを「オフ」にすると、すべてのアプリのバックグラウンドでの動作が無効になります。

バックグラウンドアプリをオフにする.png

解決策4.スタートアップ アプリを無効にする

 

パソコンの起動時に起動するアプリが増えると、パソコンの動作と起動が遅い原因になります。不要な常駐アプリを無効にしましょう。

 

ステップ1.タスクバーに右クリックして[タスクマネージャー]を選びます。

 

ステップ2.不要なプログラムをオフにします。

スタートアプリを無効する.png

 

パソコンの動作が重いをクリックしてもっと詳しい内容を閲覧しましょう。