SDカードで「フォーマットする必要があります」と表示された時の原因と対処法

SDカードを使う時、「ドライブをフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」というエラーメッセージが表示されることがあります。このような場合で、多くのユーザーはどうすればいいのかわかりません。この記事では、SDカードを使う時に「ドライブをフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」というメッセージが出る原因と対処法を説明します。

 

SDカードに「ドライブをフォーマットする必要があります。」と表示される場合の原因と対処法

 

1.SDカードの容量不足

SDカードのディスクの容量がいっぱいになっています。不要なファイルを削除して容量を増やしてください。

 

2.不安全な取り外し方

使用中にSDカードを抜いてしまったりすると情報が途切れてしまいます。

 

3.ウイルス感染

SDカードがウイルスに感染し、SDカードのデータが破損する場合があります。ウイルス対策ソフトでウイルスを駆除してください。

 

4.パソコンのトラブル

パソコンの不具合によって起きることもあります。その時パソコンを再起動してみてください。

 

フォーマットしたSDカードからデータを復元する方法

 

「ドライブをフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」というメッセージに対してフォーマットを実行すれば、SDカードは使える状態になりますが、中のデータは全部消えます。誤ってフォーマットしても慌てる必要がありません。SDカードをフォーマットしたり、中のファイルを削除したりしたら、データは残っています。データ復元ソフトを利用すれば、消えてしまったデータを救出することができます。

 

Bitwarデータ復元ソフトはフォーマットしたSDカードからデータを復旧できるツールです。パソコン初心者であっても、ウィザード操作で自力でデータを復元できます。ご興味があれば、下のボタンをクリックして、無料ダウンロードしてください。

 

Bitwar Data Recovery for WindowsBitwar Data Recovery for Mac

SDカードからデータを復元する方法についてもっと知りたい場合、リンクをクリックして閲覧してください。