Windowsパソコンでsdカード 破損 フォーマットできない時の対処法

コンピューターにSDカードを接続するたびにカードのフォーマットを求められるが、使用しているコンピューターでSDカードをフォーマットできない場合があります。この記事では、Windowsパソコンでsdカード 破損 フォーマットできない時の原因と対処法を説明します。

 

Bitwar Data Recovery for WindowsBitwar Data Recovery for Mac

 

SDカードをフォーマットできない原因

 

SDカードをフォーマットできない場合、カードに不具合があるか、お使いのコンピューターがこのファイルシステムに対応していないことを意味します。

 

その他の原因:

 

SDカードが書き込み保護されている

SDカードに不良セクタがある

SDカードがウイルスに感染している

 

 

SDカードをフォーマットできない問題の対処法

 

方法1.「ディスクの管理」でSDカードをフォーマットしてみる

 

エクスプローラーでSDカードをフォーマットできない場合、「ディスクの管理」でSDカードをフォーマットしてみてください。

 

ステップ1.Windowsマーク(スタートボタン)を右クリックして「ディスクの管理」を開きます。

 

ステップ2.SDカードを見つけて右クリックし、「フォーマット」を選択します。

 

ステップ3.FAT32NTFSexFATなどの適切なファイルシステムを選択し、「クイックフォーマットの実行」にチェックを入れます。そして 「OK」をクリックします。

ディスクの管理でフォーマットする.png

方法2.CHKDSKでフォーマットできないSDカードを修復する

 

ステップ1.[スタート]ボタンを右クリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

 

ステップ2.「cmd」を入力して管理者としてコマンドプロンプトを実行します。

 

ステップ3.chkdsk E:/ f / rと入力します。 (SDカードのドライブ文字がEであると仮定します)

chkdsk E:/ f / r.png

ステップ4.ディスクの管理に戻り、SDカードを右クリックして、フォーマットできるかどうかを確認します。

 

方法3.DiskPartを使用してSDカードをフォーマットする

 

ステップ1.管理者としてコマンドプロンプトを実行します。

 

ステップ2.diskpartと入力して、Diskpartユーティリティを実行します。

 

ステップ3. list diskを入力して、コンピューターでドライブをリストします。

 

ステップ4.select disk 2(あなたのSDカードの正確なドライブ番号)を入力します。

 

ステップ5.cleanを入力して、クリーンユーティリティを実行します。(SDカードのすべてのデータを除去するため、カードデータをコピー、バックアップのを確認してください)

 

ステップ6.create partition primaryを入力して、SDカードで新しいパーティションを作成します。

 

ステップ7.format fs=ntfsまたはformat fs=fat32を入力して、パーティションを希望のファイルシステムにフォーマットします。

diskpartフォーマット.png

上記を実行した後、exitと入力して、このプロセスを終了します。

方法4.SDカードが書き込み禁止になっているかを確認する

 

SDカードへの書き込みが禁止されていて、フォーマットができない可能性があります。そのため、以下の方法で書き込み禁止設定の確認や解除をしてみましょう。SDカードの書き込み禁止スイッチがオンになっていないかチェックします。多くのSDカードには、書き込み禁止スイッチがついています。をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。

sdカード 破損 フォーマットできないをクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。