Windowsで最近使用したファイルを表示する方法

最近ファイルを編集した後、誤って閉じてしまい、どこかに紛失してしまったことはありませんか?コンピュータを共有している人が最近使用したファイルを知りたいですか?Windowsでは、最近使ったファイルを探すのがとても簡単です。そのため、最近閉じたファイルを再編集したい場合でも、前回誰がアクセスしたかを追跡したい場合でも、簡単に行うことができます。

 

この記事では、Windows最近使用したファイルを確認する方法、最後に変更されたのはいつか、そして削除されてしまった場合に復元する方法について説明します。

 

Bitwar Data Recovery for WindowsBitwar Data Recovery for Mac

 

Windowsで最近使用したファイルを表示する方法

 

方法1.最近使用したファイルをクイックアクセスで表示する

 

タスクバーからファイルエクスプローラーを開き、左サイドバーからクイックアクセスを選択すると、最近開いた項目をクイックアクセスで表示することができます。続いて、右ペインに最近開いたファイルのリストが表示されます。そこで、スクロールダウンして、探していた最近のファイルやフォルダーを見つけます。

 

ほとんどの場合、クイックアクセスはファイルエクスプローラーで最近開いたファイルを表示しますが、壊れて表示されなくなることがあります。

 

最近使用したファイル.png

 

クイックアクセスが最近開いたファイルを表示するように修正できない場合や、最近開いた項目をより深く分析したい場合は、「最近使った項目」フォルダーで最近開いた項目を確認することができます。

 

方法2.最近使用したファイルを「最近使った項目」フォルダーに表示する

 

最近使用したファイルを「最近使った項目」フォルダに表示するには、次の手順に従います。

 

1.タスクバーから、ファイルエクスプローラを開きます。

 

2.ファイルエクスプローラのナビゲーションバーに、次のパスを貼り付けます。

C:↘Usersername↘AppData↘Roaming↘MicrosoftWindows↘Recent

 

3.Enterキーを押します。

 

最近使った項目.jpg

 

注意:上記のパスの中で、実際のユーザー名を置き換えることを忘れないでください。これを行わないと、「最近使った項目」フォルダーにアクセスできなくなります。

 

上記の手順で、最近使用したファイルを表示する「最近使った項目」フォルダーにアクセスできます。また、最近開いたファイルやフォルダーの数によっては、先月開いたものまで確認することができます。

 

クイックアクセスは最近使用したファイルを数個(約20個)だけ表示しますが、「最近使った項目」フォルダーは何日も前に開いたファイルやフォルダの履歴を保持します。そのため、ある日、あるいは1週間前、1ヶ月前にどのファイルを開いていたか、遡って確認することができます。

 

この方法で最近使用したファイルを表示すると、更新日、タイプ、サイズ、著者など、さまざまなパラメーターで並べ替えることができます。特定のパラメータで並べ替えたい場合は、同じフォルダー内で右クリックし、コンテキストメニューの「並べ替え」を開き、並べ替えたいパラメータをクリックします。並べ替えたいパラメータが見つからない場合は、「並べ替え」メニューの「その他...」ボタンをクリックし、並べ替えたい項目のボックスにチェックを入れて、「OK」をクリックします。

 

Windows最近使用したファイルをクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。