Windows10パソコンでファイルやフォルダーのサイズを確認する方法

概要:この記事では、Windows10パソコンでファイルやフォルダーのサイズを確認する方法と削除されたファイルを復元する方法を解説します。

 

パソコンが容量不足になっていると、パソコンの動作が重くなり、最悪の場合、動かなくなる可能性もあります。パソコンの容量不足を解消するには、不要なファイルを削除する必要があります。

 

容量不足を解消するためのファイル削除には、ファイル サイズ 確認する必要があります。大容量のファイルやフォルダーを削除することで、パソコンの容量不足の解消に役を立ちます。

 

Windows10パソコンでファイル、フォルダー、ディスクのサイズを確認する方法

 

フォルダーのサイズを確認する方法

 

1.サイズを確認したいフォルダーを右クリックします。メニューが表示されるので「プロバティ」をクリックします。

 

プロパティ.jpg

 

2.「全般」タブにフォルダーのサイズが記載されています。

 

フォルダープロパティーファイルサイズ.png

 

ファイルのサイズを確認する方法

 

1.サイズを確認したいファイルを右クリックします。メニューが表示されるので「プロバティ」をクリックします。

 

プロパティ.jpg

 

2.「全般」タブにファイルのサイズが記載されています。

 

ファイルのサイズ確認.png

 

Windows10パソコンでディスクドライブの使用容量を確認する方法

 

1.エクスプローラーを開きます。

 

エクスプローラー.png

 

2.「デバイスとドライブ」にディスクの空き容量が棒グラフで表示されます。

 

デバイスとドライブ.png

 

Windows10パソコンで削除したファイルやフォルダーを復元する方法

 

不要なファイルやフォルダーを完全削除する時、大事なファイルをうっかり削除してしまうことがあります。完全削除されたはゴミ箱に保存されません。ファイルを削除しても、ディスクの記憶領域に保存されているデータはすぐには削除されません。管理領域のデータ情報に「削除された」という内容が記録され、記憶領域に保存されているデータは残ったままになります。残ったデータは、その場所に新しいデータが上書きされた時に初めて消去されます。

 

ただし、新しいデータが上書きされてしまうと、古いデータは消去されてしまい、復旧できなくなります。うっかり削除してしまったデータを復旧したい場合は、すぐにHDDの使用を中止することが重要です。新しいデータのダウンロード、保存、作成をしないで、すぐBitwarデータ復元ソフトを使えば、うっかり削除されたファイルを復元することができます。

 

まずBitwarデータ復元ソフトをパソコンにインストールしてください。復元したいディスクドライブにインストールしないでください。

 

Bitwar Data Recovery for WindowsBitwar Data Recovery for Mac

 

ステップ1.ウィザードモードで復元したいデータの保存場所を選択します。

 

Bitwarデータ復元ソフト‐ウィザードモード.png

 

ステップ2.スキャンモードを選択します。まずクイックスキャンを実行してください。フォーマット/初期化によって消えたデータを復元する場合、直接「初期化ファイルの復元」を選択してください。「クイックスキャン」と「初期化したファイルの復元」が復元したいファイルを検出できなかったら、またディープスキャンを実行してみてください。

 

Bitwarデータ復元ソフト‐スキャン.png

ステップ3.復元したいファイルのデータの種類を選択します。「スキャン」をクリックします。

ステップ4.検出されたデータをプレビューすることができます。「復元」をクリックしてデータを他のディスクに復元します。データが上書きされないように、復元したいデータを元の場所に復元しないでください。他のドライブやデバイスに復元するのがお勧めです。復元が完了したら、データを元の保存場所にコピーすることができます。

 

Bitwarデータ復元ソフト‐プレビュー.png

 

ファイル サイズ 確認をクリックしてもっと詳しい内容を閲覧してください。